ムートン王国岩井孝四郎の本音ブログ

ムートン王国ムートン専門店店主ブログ岩井ムートンオンラインショップ

水槽の油膜取りにはユマクリアがおすすめ!!

おはようございます、ムートン王国の岩井です。

今日は2022年11月19日(土)です。

今回は

私の趣味で飼育している海水魚水槽の

最近購入した商品で

お気に入りの

コトブキ工芸ユマクリアを

ご紹介させていただきます。

コトブキ ユマクリアの濾過能力検証しました

コトブキ工芸の

ユマクリアを 90cm水槽に取り付けています。

海水魚水槽で使用し、

約2週間使って見て、油膜や、

水中の浮遊物などを本当に 除去出来ているのか、

検証してみました。

 

これを使う前までは、

水流を回しても 水面にある汚れや膜は一緒に回るだけで取れませんでした。

試しにユマクリアを設置したところ、

今までの悩みがウソのようにクリアになりました。

値段も安いし、サイズも小さくて頼りない感じですが、

間違いなく、綺麗になります。

 

付属品のスポンジは使わず、

白綿をいれ、定期的に取り替えています。

毎回真っ黒な綿になっているからビックリしますが、

それだけ汚れを取ってくれていると言う事だと思います。

魚も喜んでいると思います。

汚れが、溜まるとどうしても排出量が減ってしまうので、

吹き出し口の部分は、

排出が弱いので、 割って穴を広げて使っています。


www.youtube.com

皆さんオレンジ色が駄目みたいですが、

私は余り気になりません。

それよりも、

水槽の水を綺麗に保ってくれる性能に満足しています。

細かいエアーが吹き出すのは、

水面より、ユマク吸い込み口が極端に上にある場合になります。

ポイントは、油膜吸い込み部分が、

最大まで伸びるようにし、

水面ギリギリか、 少し下位に設置することです。

電源を入れながら、

吸い込み口が水を吸い込をでいるか

確認しながら微調整して下さい。