ムートン王国岩井孝四郎の本音ブログ

ムートン王国ムートン専門店店主ブログ岩井ムートンオンラインショップ

ムートンは自宅で洗えるのか・・

おはようございます、ムートン王国の岩井です。
きょうは3月13日(日)です。

山梨は朝から晴天。

外気温も21℃くらいまで上がるようです。

風も無いので洗濯日和です。!!

今回はムートン購入後、お客様から多いご質問をご紹介させていただきます。

お客様からのご質問内容

商品無事に届きました。
とても素敵な商品で気に入りました。
ひとつ質問があります。

ムートンクッションを洗う時に裏地無しのものを購入したのですが、
裏面の皮の部分が水に濡れてしまっても、問題はないのでしょうか?

ムートン王国からの回答

お買い上げありがとうございました。
ご質問いただきましたムートンのお洗濯の件ですが、

普通に全面(裏面も)を濡らして頂き

ムートンクッションを洗って頂いても大丈夫です。
毛玉防止にもなりますので、

体圧で毛が潰れている場合はムートンを洗う前に、

毛をブラッシングして起毛させてからお洗濯をしてください。

全てではありませんが、

他店様で通常に販売されていますムートン製品と違い、

当店では一番初めのなめしの加工が違いますので、
縮んでしまうといったようなことは、さほど有りません。

干すときには毛のほうよりも皮のほうが乾きにくいので、

そちらの面を上にして、乾いてから毛のほうを乾かしてください。

このとき、直射日光だと染色した色が抜けてしまう事があります

必ず日陰干しで干してください。

乾きましたら多少、皮のほうがごわつく現象が出る場合がございますが、

そのままご使用いただいている間にはまた、通常の柔らかさに戻ります。

例えるとすれば、ジーパンを洗いたてのような感じに似ていると思います。

分からないこと等がございましたらお気軽にご連絡を下さい。

メールを頂きましてありがとうございました。

ムートンのお医者さんでも色々なご質問をご紹介しています。